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ポケモンのレーティングで勝つために考察するかもしれないブログなんだな
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ORASが旧ポケモン使えないのXYリーグでシーズン7で使った構築です


★陽気 ペンドラー 加速 きあいのタスキ H244 B204 S60
 毒づき 守る バトンタッチ 鉄壁
ptの軸 個人的にはバトン馬車に比べ物にならない強さがあると感じた
馬車では出来ないB2段階↑バトンはスイクンやヒードランに繋いだりでき強い。

★控え目 ラティアス 浮遊 ラティアスナイト H252 B4 C212 D4 S36
 アシストパワー 竜の波動 瞑想 自己再生
ptの軸 鉄壁バトンからの抜きエース 
マジックミラーのエーフィでいいかと思われるが電磁波を受けたら要塞、毒々では処理速度が遅くラティアスが全抜きする障害になる場面が少なかったりとマジックミラーが役立つ場面は吠える持ちくらいでした。
それとエーフィでは見ることが出来ないクチートギルガルドなどにもバトンでの積み回数次第で突破することができ強気な選出ができる。1加速で130族抜き

★図太い スイクン プレッシャー カゴのみ H252 B180C4 D4 S68
 熱湯 身代わり 瞑想 眠る
5世代から使っているブラニースイクン 
バトン後に吠えるを潰すために身代わりを吠えるにした場面があったが バトンの弱点の急所や一撃必殺をすかせることや単体での積ませ性能を考えた結果 ブラニースイクンをそのまま流用。

★臆病 ヒードラン もらい火 食べ残し H212 B4 C4 D36 S252
 ラスターカノン 鬼火 守る 身代わり
 裏に負担をかける鬼火を採用 鉄壁加速バトンからなら鬼火でランドロスガブリアスの地震を受け流すことが出来たりキノガッサバンギラスなどにも強くなる。

★陽気 バンギラス 砂起こし バンギラスナイト A252 B4 S252
 ストーンエッジ 地震 身代わり 竜舞
鉄壁からのシナジーはあまりないがバトンすれば種族値の暴力ができたり受け回してくるptに強いと思い採用
個人的にラムで使いたい場面が多かったがストーンエッジでマリルリを潰せないので仕方なくメガで採用

★臆病 オンバーン すり抜け こだわりメガネ H4 C252 S252
 流星群 爆音波 火炎放射 すりかえ
マイオナと思われがちだが個人的にはかなり評価が高いポケモン
ptに重くなりがちなゲッコウガを抜くことが出来るSがとすり抜けにより クレッフィ エルフーン グライオンを後出しから処理することができ 爆音波の一貫性 でクセの少なくなった眼鏡ラティオスといった感じである。 
だがこのptには合っていなかった感はあった。


ゲンガーの滅び ウルガモス 吠える持ちが 重すぎる欠陥構築であるので改善が必要であるがペンドラーラティアスが決まれば基本勝てるのでどうにでもなった感はあるpt 
ペンドラーはORAS環境でも強いと思っているので使ってみては?ノシ



シーズン7 9位レート1956()

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9/20日にあった社オフに参加してきました。

結果は6-3で252人中39位オッパイポイントが足りないで予選落ちでした。


ランドロスとボルトロスが普通に使えトルネロスが使えないわけ無いと思いトルネロスから軸にPTを組みタイプ相性で型破りドリュウズをいれた構築




★腕白 カバルドン 砂起こし オボンのみ H252 B204 S52
 地震 あくび 怠ける ステルスロック
物理受け+起点作りの駒であり自分が考える最強の物理受け
前から使ってるので説明はなし。

★陽気 ドリュウズ 型破り きあいのタスキ H4 A252 S252
 地震 アイアンヘッド 岩石封じ つのドリル
カバドリの並びにし初手に眼鏡サザン水ロトム眼鏡ドラン挑発をしにくるボルトロスゲンガーに強く甘えた物理受けにくるポケモンに対してつのドリルをするポケモン
つのドリルと地割れは接触、非接触で選択を迷ったがグライオンが嫌いすぎるので遅いグライオンに対してワンチャン残せるつのドリルにした。
スカーフを警戒され甘えてくる飛行ポケモンに強く襷が強かった。

★控え目 霊獣トルネロス 再生力 命の珠 H4 B20 C252 S228
 暴風 気合球 悪の波動 凍える風
最速ガブ抜きで想定するステロポケモンより速く凍える風で先制をとれステロを入れに来たポケモンに対してアドを取る。
霊獣だと火力が微妙になるので控え目

控え目にすると
ガブリアスを凍える風で102.1%~122.4%
4振りメガガルーラを
97.7%~114.9% 乱数1発 (81.3%)
H252メガゲンガーを凍える風+悪の波動で超高乱数
になり綺麗な数値になる。
耐久は薄そうに見えるが伝説のポケモンであり最低限の耐久はあり
陽気鉢巻ファイアローのブレイブバードを85.1%~100.6% 乱数1発 (6.3%)
で耐えれる事ができ再生力で削られてもリカバリーができ伝説に恥じのないスペックはあった

★意地っ張り リザードン 猛火 ナイトX H140 A236 B4 D4 S124
 竜の舞 ドラゴンクロー フレアドライブ かみなりパンチ 
ステロを誘いトルネでアドを取ったり カバ起点で全抜きを狙いに行くエース
細かい耐久調整はしてないがリザXはASブッパするより耐久に振ったほうが安心できると思ってる。
技に関しても個人的には、これが最強と思ってるので理由はないです。
今の環境だとステロをケアできればバシャーモより使いやすいと思っている。

★控え目 ニンフィア フェアリースキン カゴの実 H244 B52 C204 D4 S4
 ハイパーボイス 電光石火 瞑想 眠る
元々は熱湯瞑想身代わり眠るのスイクンであったが ガッサがゲロ重く、ハメガッサでハメられたら負け グライオンにTODで負けるので 仕方なく低種族値のニンフィアにした。
技はガッサに勝てる石火を採用。
調整は、瞑想でH177のD無振りグライ確定 陽気ガブ鉢巻地震耐え
ニンフィアにしたことによりグライにギロチンを二回被弾したり、クレッフィが辛くなったり、オフでは防音飯マルマインに殺された。

★慎重 ナットレイ 鉄の刺 残飯 H252 A4 B84 D92 S84
  やどりぎのタネ 身代わり アイアンヘッド 電磁波
一番選出しないし、しても活躍しないポケモンだった。
元々はメガフシギバナであったがリザで抜く構築なので同時選出が多く使いにくくマリルリガルーラに対して誤魔化せるんじゃないかと思い採用したがマリルリは馬鹿力もちが多く対策になってなかったので†ナットレイを最速†にしたほうがいいじゃないかと思った。



マリルリパルシェンに積まれる=負けの構築なので使いやすいとは言わないがトルネロスが活躍する構築ができたので自分的にはそれなりに納得した構築になっている。

控え目色トルネください通常色ダサすぎますノシ





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はい

こんにちわ


一年以上ぶりにポケモンの対戦オフにいってきました。


成績は予選9-1 決勝トーナメント二回戦落ちのベスト8 トータル11-2
でした。


構築はシーズン2から長く使っているカバランドを軸に組みたいと思いカバランドを使いました。



ちんぽ






★腕白 カバルドン 砂起こし オボンのみ H252 B204 S52
 地震 あくび 怠ける ステルスロック
 物理受け+起点作りの駒
Sを振ってないマリルリやクチートを抜くことができるので
BW時代の時にローブシンを抜くSに少し振ったカバルドンをそのまま採用
腕白カバはゴツメとかオボンカバは怠けるじゃなくて吠えるとかあるがゴツメカバではガルーラや鉢巻ガブリアスに後出しが安定しないし、怠けるがないとあくびループの際に低火力のポケモンや起点回避の大爆発をリカバリーができる
岩石封じもたまに採用している人もいるが初手に来るファイアローやボルトロスは引くか挑発しかできないのでこっちが引けば有利対面つくれるのでこの技構成が一番いいと思ってる。

★臆病 ランドロス ちからずく 命の珠 H4 C252 S252
 大地の力 サイコキネシス ヘドロウェーブ 瞑想
 このパーティのエース 
もともとカバルカ(カバルドンルカリオ)をかばるりょくと読むと思ってたのでかばるりょく(カバルドンちからずくランドロス)つくるかw的なノリで作ったのだが、すごい使いやすく強い並び

瞑想がなくても盾ギルガルドを大地 マリルリをヘドロで確定1
瞑想を積めばガブリアス、ガルーラを確定1 メガバナをサイキネで確定1
クレセリアをステロ+ヘドロ×2で処理もできる。

高いS 耐久面もそれなりの数値があり、対面性能も高いところも◎

★控え目 ラプラス シェルアーマー 突撃チョッキ H140 B108 C228 D12 S20
 ハイドロポンプ フリーズドライ 氷の礫 絶対零度
特殊受け+零度によるサイクル破壊
ポリ2ゲンガーマリルリを見れるポケモンはなにかいないかと考えたところチョッキラプラスが安定してると思っており
カバルドンランドロスの並びが苦手なゲッコウガ ポリ2 ガブリアス ゲンガ マリルリ クレセリア に役割を持てるので採用
チョッキ零度といえばスイクンだが零度スイクンは呑気であり数値的にはあまり差がなくフリドラがあるのでチョッキラプラスはチョッキスイクンの同じくらいのスペックがあると思ってる。

★陽気 ファイアロー 疾風の翼 拘り鉢巻 A252 B4 S252
 ブレイブバード フレアドライブ とんぼ返り 寝言
掃除役
鉢巻ファイアローって的確な採用理由ない思います。
強いて言うならガッサハッサムバナに強い ファイアロー対面やライコウゲッコウガにトンボやフレドラ打てる陽気
鉢巻ファイアローは正義

★穏やか フシギバナ 葉緑素 ナイト H252 B12 C72 D148 S24
 ギガドレイン めざ炎 ねむりごな 吠える
メガBWから同じ調整、同じ技構成になっている
もともとはエレザードを採用していたがナットレイ、キノガッサ、ハッサムに薄くフシギバナにかえてみた
技は、めざ炎 ギガドレインは確定 
光合成を入れたかったがカバで砂状態のときに回復量が減るのが嫌で眠り粉と吠えるにしたがこれが一番使いやすい
調整はD方面かC方面に暑いくすればいいと思っておりBWのまま(時間がなかった)

★控え目 サーナイト トレース ナイト H252 B12 C24 D8 S212
 ハイパーボイス サイコキネシス めざ地面 みがわり
ビビヨン、ポイヒガッサ ポリゴン2、クレセ を見るために採用したがこの構築には、あまり合っていなかった。
この調整は結構強いと思うのでそれなりにおすすめできる



オフでは、ラプラスが絶対零度を5/8で当てる最強だったが当てなくても高耐久、先制持ち、フリドラの範囲が広く強いポケモンであると思っている。

カバランドラプラスの選出が 物理受け+特殊受け+高速エースの並びで選出率がたかい

苦手な構築は 月光乱舞 これには何もできないのでサーナイトの枠を月光乱舞に強いポケモンにするのがいいと思った。

オフ予選では三日月の舞でリサイクルされると負けなのでラプラスでガルーラを零度で倒したり、決勝トーナメントでは、月光乱舞選出されてないが月光乱舞ぽい構築に負けた。

対戦してくれた方 スタッフの方 5人の零度被害者 ありがとうございました!!!ノシ

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