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ポケモンのレーティングで勝つために考察するかもしれないブログなんだな
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はい

今回もまたまた強い雨パができたので書こうと思いました。

レートは1750を安定してだせるのに最高レートが1782と謎

100戦くらい潜って勝率は8割くらい^ 

構築はトノグドラガッサグライ化ボルトマンムーとスタンダードなptだが地雷ギミックがたくさんあり相手を撹乱できる構築になっている。


★図太い ニョロトノ 雨降らし 脱出ボタン H252 B204 D52
 熱湯 滅びの唄 守る 催眠術
 少しBに厚い脱出トノ鉢巻オノノの逆鱗確定耐え 催眠術があるとラッキー、ポリ2、ブルンなどの対面で滅び3ターン目にうって交換先に催眠術を当てることが出来れば起点にできたり、後出ししてくるノオーなどに当てれば交代を縛れたり、ループを組んでくるポケモンのサイクルを滅びの唄と組み合われると崩せるので優秀な技 ただしグドラ選出をしない時は勝手脱出するので好きなタイミングで催眠術が打てないことが多いのが傷


★控えめ キングドラ すいすい 拘りメガネ H4 B4 C244 D4 S252
 流星群 竜の波動 波乗り ハイドロポンプ
 ほぼテンプレグドラ 速いSから超高火力をぶち込むのがグドラの役割  脱出なのでかなり性能が高い


★臆病 ボルトロス いたずらこころ 気合の襷 A4 C252 S252
 10万ボルト めざ氷 電磁波 蜻蛉返り
 脱出雨の蜻蛉要因  カイリュー、雨ミラーなどに強いコマ 襷を持たせることによって単体性能がかなり上がったり、積まれた相手にも後出しから処理がしやすくなったりする。  臆病で使っていたがラティ対面を考えて無邪気推奨 基本はボルトでの脱出雨


★陽気 グライオン かいりきバサミ 拘りスカーフ  H68 A244 S196
 地震 燕 蜻蛉返り ハサミギロチン 
 脱出雨の蜻蛉要因2  グライオン=毒毒玉の印象しかなく相手は、攻撃技or氷柱持ちのポケモンにチェンジの択しか選択なり戦線蜻蛉でほぼ確実に脱出できる。 そこだけでもランドロスと差別化ができている。更に選出しなくてもキノガッサの性能を格段に上げることが出来たり相手の選出の縛れる。 主に砂相手にはグライからの脱出雨をなげる。 かいりきバサミだが初手のギャラ意識と砂に選出をするので砂隠れ推奨


★陽気 マンムー 厚い脂肪 命の珠 H28 A76 B148 D4 S252
 氷柱針 氷の礫 地震 馬鹿力
 基本は選出しないポケモン このptの苦手なボルトロス カイリュー グライオン ガッサ への圧力になったりマンムーを入れることによりアイテムを撹乱させる 馬鹿力はラッキーやポリ2の受けだしができなくなるので使いやすい 負担のかける命の珠 耐久調整は意地っ張り鉢巻カイリューの神速2耐えと陽気鉢巻カイリューの逆鱗耐え


★陽気 キノガッサ ポイズンヒール 毒毒玉 H156 A4 B52 D108 S188
 ローキック ビルドアップ 身代わり キノコの胞子
 このptの裏エース グライオンとマンムーをいれてあるため ハメ性能がかなり高くなっている。 技はブルンゲルが重いので種マシンガンを入れたかったがよりハメ性能が高いビルド型 Sが少し遅いのは最速にしても使える場面がガッサミラーくらいでしか役にたたないとおもった。それなら少しでも耐久を上げたほうがいいと思ってSを下げ耐久に振った。


基本はボルトトノグドラ選出をし上から叩く 相手が砂ならグライトノグドラ ガッサでハメれそうならガッサを積極的に選出
する。

このptで苦手なのは化身ボルトロス マンムー 受けループ

特に受けループだと グライントノガッサでのギロチン連打か炎の牙もちグライをはめるくらいしかないので受けループとあたたったら積極的にギロチン連打しよう^ー^

まぁそれなりに勝てて気持ちいいので使ってみてくださいノシ

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こんにちわ

キュウコン入り糞雑魚構築でレート1700()いったので構築を書きたいと思いました。


キュウコンを晴れパで使った感想はバンギとかドラゴンに弱すぎると思ったのでキュウコンメインのptを作るのでなくキュウコンを補完ではいるptを組めば相手の選出誘導できるptになる。


キュウコンを寝言キュウコンにするとガッサに強くなるので ガッサに弱く、逆にバンギとドラゴンに強い構築

脱出雨


雨と晴れで結ぶ点が欲しいのでそこで脱出雨と晴れと相性のいいポケモン 
スカーフファイヤー
この時点でトノグドラキュウコンファイヤーが決定それで補完で入れたのがポリゴン2と霊獣ランドロス


★図太い ニョロトノ 雨降らし 脱出ボタン H252 B204 D52
 熱湯 滅びの唄 守る 催眠術
 少しBに厚い脱出トノ このパーティは鉢巻オノノに弱いので鉢巻オノノの逆鱗確定耐え 催眠術があるとラッキー、ポリ2、ブルンなどの対面で滅び3ターン目にうって交換先に催眠術を当てることが出来れば起点にできたり後出ししてくるノオーなどに当てれば交代を縛れたりするので優秀な技

★意地っ張り キングドラ  すいすい ドラゴンジュエル H4 A252 S252
 逆鱗 滝登り 龍の舞 身代わり
 脱出トノと組み合わせるので眼鏡が使いたかったのだが眼鏡にするとptが特殊5体になりDが高いポケモンの処理がきつくなるので、しょうがなく物理グドラ ラムだと天候依存が強くなったり初手に呼ぶ水ロトムを考えて削りや龍舞ジュエル逆鱗の抜き性能を考えてドラゴンジュエル 雨ミラーなどでもキュウコンを投げればグドラで舞えたりするのでポイヒガッサを切って意地っ張り準速ガッサ抜きにして耐久に振ってもいいかもしれない 技が糞になるが鉢巻も一考だと思ってる。

★臆病 キュウコン 日照り 炎のジュエル  H84 B52 C204 D4 S164
 オーバーヒート 火炎放射 寝言 ソーラービーム
 雨をメタってくるフシギバナ、モロバレル、キノガッサなどの催眠巻いてくる雨メタは、もちろんユキノオーなどにも後出し安定する枠 ジュエル晴れオーバーヒートの火力はH175のウルガモスを確定で持っていく火力 Bのラインは意地っ張りテクにガッサのマッパ2耐え Sはドリュ抜き スイクンなどにも日照りで水技の火力を下げてソラビ連打で素眠りまで削れる。
豆知識で寝言でソーラービームなどの1ターンためる技は出ない。
ソーラービームは強いが裏のバンギラスやニョロトノを考えて打ちましょう^ー


★臆病 ファイヤー プレッシャー 拘りスカーフ C252 D4 S252
 大文字 暴風 めざ氷 蜻蛉帰り 
 このパーティのエース 雨状態での暴風の一貫性 晴れ状態の大文字の超火力 蜻蛉+暴風でオノノやラティオスなどを倒せる。眼鏡トルネとの差別化は、晴れ状態の使いやすさや意地っ張りスカガブ 舞ったあとのカイリューを上から叩ける ノオーに後出しできる点 これは、個人の感想だが眼鏡トルネは、少しオーバーキルすぎたり中耐久あいてだと少し火力が足りないので雨のナットレイ縛れるファイヤーのほうが強いと思った、 雨暴風の性能は異常

★控え目 ポリゴン2 トレース 進化の輝石 H244 B116 D148
 放電 冷凍ビーム めざ炎 自己再生 
 
 後出しが安定したポケモンを考えたところポリゴン2に行き着いた。 トレースによりカイリューの陽気鉢巻逆鱗を2回耐えるのでファイヤーの蜻蛉帰りから確実に処理ができる。他にも霊獣ボルトロス、ランターン、サンダースなどの蓄電をトレースすればボルトチェンジを無効にでき有利対面をつくれる。トレースはいたずらごころなどの強力な特性をコピーできるのでかなり優秀な特性であった。 このパーティはブルン、ポリ2、化身ボルトを呼ぶのでめざ炎を切って毒々を採用してもいいと思う。

★陽気 ランドロス(霊獣) 威嚇 残飯 H100 A20 B132 D4 S252
 地震 撃ち落とす ビルドアップ 身代わり
 Bに厚いビルドランドロス 受けルやキュウコンポリ2ファイヤーが呼ぶバンギの回答であり 雨のランドロスなのでスカーフにみえたら儲けもの 正直火力がしょっぱすぎるし、火力も糞なのでSを下げてもいいと思った。 Sを活用した場面がマンダに威嚇下降補正撃ち落とすしただけ() それならガッサ抜きの意地っ張りでもいいと思った。 逆に陽気にしないとまずい場面は、スイクンの素眠ターンに投げれば倒せるのでこれも考えどころ


こんな欠陥がおおいptでも勝率は7割弱はでるので相手にしたら動きにくいのかもしれない。

使ってみた感想は、ファイヤーがとても強くそれのサポートのダブル天候の性能 ポリ2がとても強かった。
このptは、雨で呼ぶポケモンが雨で処理でき 晴れで呼ぶポケモンは雨で処理できるので相性補完はとてもよかった。
雨で草枠の選出させるのでキュウコンファイヤーの超火力で相性無視のゴリ押ししつつ草枠を処理できる所も魅力だった。

このptの苦手なポケモンは ブルンゲル ポリ2 ラッキー などの再生持ちの高耐久の処理がとてもむずかしい


まぁこんな謎なptで勝てるからポケモンは面白い ノシ



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こんにちわ^ー


最近レートモチベが低い ぉれです。^ー^v


レートモチベをあげようと新しいptを作りました

そう晴れパです。


晴れパは、前から興味があたったのだが相手にして強いとも思ったことが殆どなく キュウコンと晴れパエースを搾取するのがだるかった

ので使ったことがなかったです。

自分が思ってる晴れパのイメージは、

ガブに殺される。
バンギに殺される。
キュウコンクレセは毒殺される。
雨に強い(幻想)。
キュウコンが毒しか打たない()
適当にラッキー投げときゃ勝てる
晴れパエース()
炎1,5倍がオマケ

こんなクソみたいなイメージしかないです。


このクソみたいなイメージに縛られない晴れパを考えたところ

キュウコンモジャンボ軸

が強いと思った。


キュウコン@炎ジュエル
モジャンボ@命の珠

キュウコン
炎のジュエルを持たせて眼鏡ヒードランとほぼ同火力で天候を変えれる。
技をオバヒ放射ソラビ寝言にすることで一応ガッサも見れる
効果力アタッカー+ガッサを誤魔化せることができるので 晴れパ選出をしなくてもそこそこの性能がある

モジャンボ
晴れエース枠
高いAとCなので技を見せなければ物理アタッカーなのか特殊アタッカーかわからない
このポケモンを物理型にすることでパワーウイップで天候を変えてくるニョロトノとバンギラスを一撃で落とすことが出来る。
HとBが高いので無振りでもガブリアスなどにも戦える。
剣の舞をすれば後出しラッキーをパワーウイップで落とせる。
晴れパでは、突破できないヒードランを自然の力(地震)で倒せる、
パワーウイップよく外す←当てろ

この二体で自分が思っていた晴れパの糞な所を少なくできていると思う。



このキュウコンモジャンボ軸でレート潜った所

一戦目 モジャンボがパワーウイップをトノに外し運負け
二戦目 運絡まず勝利
三戦目 運絡まず勝利
四戦目 イノムーが毒々を外して運負け
五戦目 残飯クレセ後出しに毒盛ってキュウコンにチェンジしたら瞑想サイコショック急所で死ぬ。
相手のptがトルネボルトトノコバルマンダクレセだったので、めざ炎はありえないよなwwモジャンボで起点で勝ちじゃん→めざ炎 運負け
六戦目 イノムーに後出しパル パル殻破り 悠長乙w→毒外しからの印で怯む 運負け


実質6連勝なう  


ノシ

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コメント 質問 リンクは無限の募集してますのあれ
ちなみにランダムなどはサブロムのぉれ2ドス潜ってました^^

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