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ポケモンのレーティングで勝つために考察するかもしれないブログなんだな
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ポケモンORASはカロスしか使えないからXYリーグしかやってないけど
思ったことを書く

新メガ進化で一番注目浴びてるのは、やはりメガボーマンダであると思っている。

特殊と物理の型が作ることができるが特殊は火力が少し残念であり決まったptでの採用以外難しそうであると個人的に思う。

よって基本は物理が一番性能を生かせると思う



威嚇からの高種族値での竜舞が強い!みたいな風潮があるが

それって

マルスケからのカイリューの竜舞とやってることが同じでそこまで竜舞が強いと思っていない。


メガマンダがスカイスキンで竜舞したら全抜きができるわけでも無いので

XYでの最強メガポケモンであるガルーラがグロウパンチした方が抜き性能はあると感じた。

つまり何が言いたいかというとメガマンダはメガ進化するとメガ進化前のゲンガーを抜いたりガブリアスを抜いたりできるので竜舞での全抜きを狙うよりも対面ですてみタックルや暴れるを打ってる方が強そうだと思いゲンガーや鬼火相手に強気に行ける からげんき が竜舞より優先度が高いと思った。


自分なりの結論は竜舞マンダにからげんきを入れないなら珠カイリューでいいと思った。

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久しぶりに考察をメモ程度に


AD鉢巻ガブが使える環境ならガブよりAが高いマンダを耐久に振るのも強いと思い考察



★ボーマンダ@鉢巻 H132 A252 B124
確定  逆鱗 地震 かみなりのキバ
選択  ドラゴンクロー ストーンエッジ 燕返し ギガインパクト


技から説明 

確定技

逆鱗・・・鉢巻ガブより数値が出るので確定
地震・・・竜技との範囲 安定技 
雷の牙・・・マリルリの対面で起点を作らせない技

攻: ボーマンダ Lv.50
防: マリルリ Lv.50
ダメージ: 148~176
割合: 71.4%~85%
回数: 確定2発

オボン込みでもいい乱数で二発 腹太鼓されても止めることができる
腹太鼓されてもアクアジェットなら二回確定でたえるのでアクアジェットを読めば後出しで処理もできる技 


選択技

ドラゴンクロー・・・ガブとの対面で打ちやすく 一貫とれる安定技
ストーンエッジ・・・サンダーにはSを負けるのでファイアローにたいしての後出し性能程度 火傷雪崩でもアローを確定取れる
燕返し・・・ メガヘラ 小さくなる対策 一貫とれるが火力不足
ギガインパクト・・・フェアリーに対しての最高火力 ニンフィア程度なら確定をとれる それなりにあり



耐久面

威嚇込みA252意地ガブの逆鱗
ダメージ: 156~186
割合: 83.4%~99.4%

威嚇込みA252陽気ガブの逆鱗
ダメージ: 144~170
割合: 77%~90.9%

陽気ガブなら鮫肌+逆鱗を75%耐えるので裏で逆鱗を起点に出来るならガブに対して対面なら安定して出せる

威嚇込みA252マリルリのじゃれつく
ダメージ: 132~156
割合: 70.5%~83.4%
回数: 確定2発

威嚇込みA252マリルリのアクアジェット
ダメージ: 15~18
割合: 8%~9.6%
回数: 乱数11発

威嚇込みA252マリルリの滝登り
ダメージ: 29~34
割合: 15.5%~18.1%
回数: 乱数6発

滝登り+じゃれつくまで確定で耐え 低乱数を引くと滝登り+じゃれつく+アクアジェットまで耐える

威嚇があればメガヘラのロクブラまで耐える耐久があり後続にも負担をかけることが出来る

特殊耐久も
C252化身ボルトのめざ氷
ダメージ: 160~192
割合: 85.5%~102.6%
回数: 乱数1発 (18.8%)

無振りスイクンの冷凍ビーム
ダメージ: 152~180
割合: 81.2%~96.2%
回数: 確定2発

ライコウくらいなら安定して突っ張れる


攻撃方面

ガブよりAが少し高いので

鉢巻逆鱗が特化クレセに対して
ダメージ: 152~180
割合: 81.2%~96.2%
回数: 確定2発

鉢巻逆鱗が無振りガルーラに対して
割合: 96.6%~113.8%
回数: 乱数1発 (81.3%)

とガブより少し安定した数値になる

威嚇なしでの鉢巻地震がH252クチートに対して
ダメージ: 160~190
割合: 101.9%~121%
回数: 確定1発



鉢巻ガブとの違いはトレースポリ2やサンダーを処理できなくなり、電磁入るから対面クレセに弱くはなるが威嚇によるクッション性や威嚇での交換を誘いやすくなったり地震を打ちにくくしたりできたり型が特殊か読めないことがメリットである。
メモなのでこのへんで^ーノシ
 

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はい、 

脳内で強いなーとおもったのでブログに書いて自己満します。


今回のレパルダスはテンプレと同じ猫の手でキノコの胞子をする型であるがダメージソースになる技をイカサマではなく悪の波動にするといった型

レパルダス 残飯 猫の手 身代わり 悪巧み 悪の波動


テンプレのレパルダスから威張るとイカサマを抜き悪巧み悪の波動をいれることによってラッキーやグライオン、炎の体持ち、再生力ループ、イカサマで壊せない身代わり持ちのポケモンに強くなる。

寝ている相手に身代わりを残せる状態を作り即効性のある悪巧み
攻撃技は二割怯みとタイプ一致が強いので悪の波動
でほぼ確定 

C132振りで177グライオンを確定
Sは最速ガブ抜き
 
あまりを耐久(Bより)に降るのがベストだと思う。
ドーブル こだわりスカーフ 吠える 吹き飛ばし キノコのほうし トリック

レパルダスから威張るを抜き残飯の回復率が悪くなるので猫の手で引く技を 吠える 吹き飛ばし 胞子の3つにして吠える、吹き飛ばしをを引いたターンに残飯で回復で出来るようにする。

ラスト1対面になったら吠える、吹き飛ばしが腐るが悪巧みでレパルダスが積むタイプなので問題ない 

耐久調整はウルガのさざめきでドーブルが確定で落ちる調整がいいと思う。

ソーナンス 気合の襷 カウンター ミラーコート なし なし

猫の手で胞子以外の技が出てしまうので カイリューの神速でお掃除されてしまうのでドーブル捨てのの死に出しから処理がほぼ確実にできるソーナンスを採用

ラムウルガや上にも書いたカイリュー対面レパルでもドーブルをクッションに襷ソーナンスを出せば、ほぼ確実に処理ができる。(ドーブルのウルガのさざめき確定落ちる調整はウルガに交代させられないため)

普通のソーナンスと違い猫の手のせいでアンコールが採用できないので連続技以外確実に反射できる。

レパルダス系統が弱い挑発ポルトにもソーナンスを投げれば処理が出来る。
ボルトロスの技が10万、めざ氷、挑発、電磁波なら麻痺の除いて確実に処理ができる(挑発電磁波を連打された場合TODもできる)
トンボ返りが入ってても戦えるのでそこまで問題はない。


耐久調整は
Hぶっぱ
Bをカイリューの炎パンチをカウンターで確定取れる耐久
Dは控え目ウルガの目覚めるパワーをミラーコートで確定取れる実数値67
D67は調整したボルトロスの10万を高乱数で二回耐える。
がいいだろう 





注意することは、ラスト対面になると吠える吹き飛ばしが猫の手で出てしまうので ラスト対面になる前に悪巧みをしっかり積むこと多分、吹き飛ばしと吠えるがあるのでラスト対面のポケモンは操作がある程度はできると思う。 あと吠えると吹き飛ばしばっかりがでてしまうとPPがなくなるのでプレッシャーにも注意。



脳内で考えただけなので強いか分からないが面白いと思う。
なにか欠陥があったら教えて下さい そしてレパルダス ドーブル ソーナンスの個体ください^ノシ

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ちなみにランダムなどはサブロムのぉれ2ドス潜ってました^^

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