はい
わこつです。
最近ブログをガチ放置してました。^^;
理由は、暇過ぎたからです。^^
暇が多すぎるとブログの更新忘れます。^^
で今回は、ゴチルゼルに育成論のはずでしたが
調整が地味なんでやめました。^^;予定は未定です。つか他の人の調整のほうが良さそうです。;;
最近はラティハッサを見れるスカーフドラクロガブとか考えましたが、今レートでかなり使い心地がいいエンテイの育成論にしました。
そう
エンテイ
種族値が
:: 体力 : 115 (1)
:: 攻撃 : 115 (2)
:: 防御 : 85 (0)
:: 特攻 : 90 (0)
:: 特防 : 75 (0)
:: 素早 : 100 (0)
:: 合計 : 580
合計580あり
さらに綺麗な配分となっているのに使ってる人が少ないです。
理由は、
1
A種族値が115あるのでアタッカーにすると
技が 神速 エッジ フレドラ 選択技 になり
威嚇とインファがあるウインディの劣化になります。
伝説ポケモンウインディ流石ッス
2
プレッシャーを生かしたノンテイにした場合
耐久はスイクン以下 素早さはライコウ以下
になり中途半端です。
更に毒守型だと同じ炎タイプで耐性が神で同じ炎ポケモンヒードランがいます。
こんな感じで使われてない不遇なポケモンです。
だが最近は環境がガラリと変わりぉれ的には、ノンテイ、ノイコウ、ノイクンならダントツでノンテイが一番強いと思ってます。
理由は、
1
レート環境にSの平均値の上昇
昔は、Sは最速70族抜き(S134)が主流で
そこにヒードランが現れSの耐久のSの平均が最速77族抜き(S142)になる
そいつらをメタしに最速80族(マンムーやカイリュー)があらわれ、それ抜きのS146が流行る。
そして今S146を抜き抜きで+ノイクンやクレセドランを突破できるヘラクロスを抜ける準速100族の出現。
って感じです。
ようするにノイクンでは、Sが足りなくなってきています。
2
レート環境に高火力連続技の出現
BW2で解禁されたテクニシャンガッサや暑い脂肪マンムーの使用率が高い
ノイクンはガッサに
ノイコウは、ガッサとマンムーに
突破される。
だがノンテイは、種マシンガンと氷柱張りを受けることができるので
PPを枯らすことができる。
そして毒守のライバルヒードランとの差別化もあります。
1
Sが早い
マンムーやヘラを見れる
2
格闘相手でも強気に行ける
相手がヘラやローブシンもみることができる
3
プレッシャーの存在
エンテイの弱点であるハイドロポンプとストーンエッジのPPが最高で8なので身代わり守るすぐに枯れる。
プレッシャーのおかげで交換読み身代わり連打もやりやすい。
更にこのポケモンは、
ポイヒガッサとテクニガッサに両方をみることができる。
ポイヒガッサ相手だとA4振りローキックでエンテイの身代わりが壊せないので相手に身代わりのターンにエンテイを投げれば後出しでも起点にできる。
ようするに身代わりを張られてガッサのループにハマっても抜け出せる。
ストーンエッジはいっていたとしても身代わり+守るで枯らすことができる。
テクニガッサは相手は、後出しは出来ないが安定して突破できる。
テクニガッサの技は、マッパ 種ガン 胞子 エッジor岩石封じ?
初手こっちは、身代わりが安定
マッパうってきたら身代わり、次ターン噴煙
で突破
エッジなら枯らし
岩石封じは、避ける安定;;
まぁゆうて岩石封じは少ないですね。^^
で配分です。
配分
臆病 食べ残しプレッシャー エンテイ H148 B132 C4 D60 S164
実数値 H209 A× B122 C111 D103 S155
技 毒々 守る 身代わり 噴煙
調整 H16n+1調整 陽気Aちょい振りガッサのローキック身代わり確定耐え S準速ガブ抜き D余り
こんな感じです。
Sは最速にしても意味がない気がして 耐久に振りました。
今回はこんな感じで^^
ノシ
http://
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